ハプニング 旅行

もたついちゃってごめんね! Part Ⅲ

投稿日:2023年2月23日 更新日:

こんにちは、みちょるびんです。

(前回までのあらすじ)
 珍しく、2泊3日で旅行してきたみちょるびん。
 日本からやってきた義理の妹にジョインし、ローマに行ってまいりました♪
 「1日1記事」投稿を目標にブログ活動しているみちょるびんにとって、泊まりがけで出かけることは、大変珍しいこと。出先におけるブログ活動は、wifiがつながらないなどの危険をはらんでいるので、今回は万全を期すために、「1日1記事」投稿はキープしながら、並行して、旅行出発までに3日分の記事を事前に準備することにしました。
 最寄りの空港からローマへの直行便がなかったことから、初の試みとして、直行便がたくさんある‘近場のイタリアの空港’からの出発を決めました。また、その空港まではの交通手段に選んだ‘乗り合いタクシー利用’もお初。
 同タクシーの予約に失敗し、キャンセル料をチャージされてしまう失態も!
 ようやく出発直前に書き上げた3本目の記事を公開予約しようとしたところ、今度は、本来2回に分けて公開すべきだった記事を1回にまとめて公開していたことが判明!! 既に公開されてしまっていた次の日の分を‘未公開’にするという処理を行うも、また手違いで、その日に公開すべきものをヤッちまったりと、もたつきようも半端ない。
 これら一連の混乱は、キツネにつままれたような思いであり、「不吉なことの前触れでは!?」と、必要以上に過剰反応してしまうスピリチュアル気質のみちょるびんだったのでした・・・(「もたついちゃってごめんね! Part Ⅱ」)。

もたついちゃってごめんね! Part Ⅲ

それでも、ローマのホテルまでの道のりは順調でした♪

初めて予約した‘乗り合いタクシー’も、ラッキーなことに、他に利用者はおらず、みちょるびんの貸し切り状態♪♪
 運転手のおじさんとおしゃべりをしながら、楽しく‘近場のイタリアの空港’まで運んでもらいました。

また、心配されていた携帯電話も、イタリア国内に入ってからうまい具合にインターネットにつながり、ちゃんと使用できました(「もたついちゃってごめんね!」)。
 初めてのこの「成功」に感動☆

異国の地でインターネットが自由に使えるかどうかは、その旅の運命を大きく左右する。
 まずは、最大の難関を突破!
 急に気が楽になりました♪

危ぶまれていた、空港でのチェックインも難なくクリア。
 よくわからない予約サイトで購入してしまっていたフライトのボーディングパスも「本物」で、無事にゲートを通過することができ、これで本当に一安心!!

空港には余裕をもって到着、時間もあったので、優雅に朝食をとることにしました。
 「せっかく」イタリアに来たのだから、おいしいものが食べたい!
 ちょっとゴージャスに、生ハムやトマト、チーズなどが乗ったブルスケッタ(カリッと焼いたバゲットにニンニクやオリーブオイルなどで味つけし、その上に食材をトッピングしたもの)とカプチーノを注文。

カフェに設置された大画面のタッチパネルで注文をするという、慣れない注文手法に戸惑い、また、なぜか、みちょるびんの指にパネルが反応せずにてこずりましたが、レジのおばちゃんにも動員してもらうことで解決。
 ここでの‘もたつき’は、これまでの一連の‘もたつき’に比べたら、かわいいもの。
 全く、気にならないし、本場のブルスケッタもカプチーノも、とてもおいしくいただきました♪

「イタリア万歳!」と、‘イタリアかぶれ’のみちょるびんの顔がほころんだ瞬間でした☆

先乗りしている義妹に、無事にローマ空港に到着したことをラインで連絡したところ、これから「トレビの泉」を見に行く予定と言う。
 すかさず、みちょるびんもそこで合流したい意向を伝えました。

みちょるびんが過去に「トレビの泉」に行ったのは、確か2回。

1回目は相当昔で、20年以上前ではなかったか・・・。
 そして、2回目は数年前ではあったものの、工事中でその外観を満足に観ることができなかったという記憶。
 今回は改めてちゃんと見てみたいと思った次第。

すぐに、交渉成立。
 みちょるびんは、ホテルに荷物を預けたあとすぐに「トレビの泉」に出かけることになりました。

ローマの空港から、都心に出るのも楽勝。
 乗り換えなしに中央駅に行ける「レオナルド・エクスプレス」を利用。
 券売機のところには、長い行列ができていたのに、チケット売り場はラッキーなことに客が全くいない。
 すぐにチケットを購入できたし、スムーズに電車もキャッチできました。

事前準備でのあの混乱ぶり、‘もたつき’がウソのよう。

ウキウキで電車に乗り込み、列車の中で、みちょるびんは軽く、ホテルから「トレビの泉」までの行き方を調べました。
 インターネットが使えるようになったのだから、現地で検索してもいいのですが、ホテルにチェックインした後は一刻も早く義妹と合流したいし、「トレビの泉」最寄りの地下鉄の駅名くらいは把握していた方がいい。

残りの列車の旅は、旅行から戻ってから投稿することになる記事の準備。
 ローマ旅行の後は、義妹が、みちょるびんの住む場所に遊びに来る予定になっていたし、少しでもブログ作業の時間を短縮したい。

今回のローマの旅にはパソコンは持参しなかったので、ひたすら地道にスマホに打ち込むという方法で、記事を書き進めることに専念しました。
(つづく・・・)