旅行

姉妹間交流

投稿日:2021年3月12日 更新日:

こんにちは、みちょるびんです。

【1日目(日記)】

夕方、お馴染みのデパートで妹と待ち合わせ。
 今日から2泊3日で、妹がうちに泊まりにくるのだ。

妹は、悪女風メイクで登場した。
 今日、妹は、結婚式場のヘアサロンで、ヘアメイクの実技テストのモデルをしたはずだった。
 だから、一昨日は、その時に着るための白いニットの買い物に、私もつきあっていた。

悪女風メイク・・・。
 結婚式場のヘアメイクとして、これでいいのか!?

会って早々、「朝からあまりものを食べておらず、具合が悪い」と妹。
 すぐに、レストランに駆け込み、腹を満たした。
 そしたら落ち着いたようだった。

その後、何を買うというでもなく、二人して、2時間、デパートをふらついた。
 妹は靴を探していたが、私は帽子を見たりした。

妹は、今日は、あまりすっきりする1日ではなかったようだ。
 うちに帰っても、あまりしゃべるわけでもなく、風呂に入ったりして、ちょっと別々な感じだった。

【2日目(日記)】

今日は、なかなか優秀で、10時前には起きて、まず朝飯を作った。
 そのために昨日、買い出しに行っていたのだ。
 簡単だが、ウィンナーと目玉焼きにご飯とレトルト味噌汁。
 そして、納豆。
 十分である。

それから支度して、妹と川越へ行ってみた。
 小江戸に行きたかったのだ。

いつも、どこか出掛ける時、目的地に到着する頃には、店がすぐに閉まってしまうような時刻になるのだが、今回は、14時半頃には着いた。

腹が減っていたので、腹ごしらえにお好み焼きを食べた。
 また後でお茶したくなるだろうし、夜ごはんは、お楽しみの川越名物「うなぎ」を予定していたので、お昼は節約することにしたのだ。
 が、案外、丁寧に焼かれていて、期待していた以上においしかった。

それから、木製品を売っているお店が気になり、店内へ。
 結局、1時間くらい滞在していた。
 お店のお姉さんも、我々のことをいい客だと思ったのか、コーヒーに、お茶にと出してくれた。

妹は、義弟へのお土産と、自分用と母・マミー用にゴマすり器を買った。
 私は、コーヒースプーン。
 お店が特許を取ったというコーヒーミルも欲しかったが、予算オーバーだったので、今回はとりあえずやめにした。
 金欠なのだ、ホントに。

うちにある私のコーヒーメーカーのガラス容器がヒビ割れていて、妹の仕業だったことが今回発覚したので、マミー用ゴマすり器の半額負担は、これでチャラにしてもらうことになった。
 でも、コーヒーメーカーの方が断然高いから、私の方が損しているんだけどね!
 ま、いいか。

夕方になると、ますます冷え込んできた。

一旦、目を付けていたうなぎ屋に移動することを決めたが、バスにうまく乗れずに断念。
 結局うなぎは次回に回し、おしるこを食って帰ることにした。
 先ほど訪れた雑貨屋の、喫茶室が気になっていたので、また、そこへ戻った。
 狭い範囲で、メイン通りを行ったり来たり、二人で3往復くらいしていたかも知れない。

おしること言っても、お餅と大豆も入っており、いわゆる’ぜんざい’であった。
 これも、なかなか美味。

食べたり、買い物したりするなどして、あまり観光らしいことはしなかったが、楽しい滞在だった。

18時半になり、帰ることにした。
 その頃になると、小雪がちらついていた。

妹曰く、-3℃は、雨が雪にならない、ギリギリの気温なのだとか。
 ってことは、今は、-3℃以下ということになる。
 確かに寒かった。
 そんな中、バスがなかなか来なくて弱った。

ようやく来たと思った時、寒さで足踏みをしていた妹が転んだ。
 なんで、そんなところで!?という感じ。
 痛そうだったが、ちょっと可笑しかった。

【3日目(日記)】

起き出したのは昼過ぎだった。

妹が腹減ったというので、家の近所の喫茶店で食事した。
 別に節約だけが目的ではなかったが、私が、一番安いプレーンのトーストセットにしたら、妹は心から驚いていたようだ。
 「平気で1万円のディナーとかしていたのに!」とびっくりしていた。

昨夜はまた、1セット2回目の赤目(結膜下出血)が勃発したこともあり、加湿器を買ってあげると、妹に、近所の家電量販店に連れて行かれた。

最近は、風呂場があまりに寒過ぎるので、それが心臓の負担になっているのではないかと心配に思っていた。
 だから私は、小スペース専用のヒーターをリクエストした。

実は、妹には話さなかったが、2日ほど前、心臓ではないかと思われた箇所が、掴まれたような感じで痛んだことがあったのだ。
 すぐに治まったが、あれが全て掴まれたとなると、大変だったに違いないと直感的に感じた。
 心筋梗塞と言うやつではなかったかと思った。
 とても疲れていたし、やたらと眠かった。

そんなことがあったばかりだったので、心臓に負担をかけない方がいいのではないかと考えていた。
 温度差は、心臓に良くないと聞いたことがあり、ヒーターは役立つだろう。

また、小さいヒーターなら値段が手ごろで、これだったら、妹に買ってもらうのも気が引けない。
 それに、加湿器だと、この2倍くらいの値段がしていたのだ。
 妹からは、まだ2ヶ月も先である誕生日の「プレゼントの前倒し」と言われたが、それでも、やっぱり気が引けたし、ありがたかった。

名残惜しかったが、妹とは、ここで別れた。

妹に買ってもらったヒーターは、気に入った。
 家で早速試してみたら、期待していた以上に、暖かかった。
 明日から活躍してくれるだろう。

以上、みちょるびんでした!

-旅行

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です