じーまんGO! 旅行

「活動的」且つ「計画的」一例。(6)

投稿日:2023年2月9日 更新日:

こんにちは、みちょるびんです。

友達に「みちょるびんは『活動的』(行動的)且つ『計画的』」と言わしめた「お伊勢参り」旅行(「じーまんGO!(#8 活動的なので波乱に♪)」)。
 まずは、旅行に出かけるまでの間、みちょるびんがどう「活動的」に「計画的」に過ごしていたかを記す、昔の日記をご紹介。

旅行出発2日前の日記

午前中は仕事に行った。
 午後は、また昨日に引き続き休みである(「『活動的』且つ『計画的』一例。(5)」)。

お昼は、ランチ仲間との約束があったので一緒に出かけた。
 友達が勤めるオークションハウス主催のオークションが始まるのは14時。
 あまりゆっくりと昼食をとっている時間はないので、今日は昨日のように、オークション会場の近くで食事することは考えなかった。

電車の乗り換えに時間がかかり、オークション会場に着いた時は開始時刻を少し回っていて、既に主催者の挨拶が始まっていた。

昨日の下見の時とは打って変わり、前方には演台が設けられ、その対面にバイヤー向けの椅子が用意されていた。
 お値打ち品なのか、壁には絵画が展示されてあった。
 ‘目玉’とされていた花の絵や、人気の集中が予想されている絵画、それから中国の桃の絵付けの壺も。

電話コーナーもあり、バイヤーの代理人なのか、電話機のそばで待機しているヒトたちもいた。
 依頼人の入札したい出品作品の競り間近になると、依頼人に電話し、会場の競りの様子を伝えているようだった。
 司会進行役のオークショニアも、代理人たちの様子を常に気にしていて、新たな価格の提示がないか、確認のため、電話コーナーの方によく視線を向けていた。

私は、急ぎ足で会場に向かったので、会場に到着してからもしばらくの間、汗が噴き出して困った。
 扇子で扇ぎたいところだが、扇子を動かすと‘入札の意思表示’と勘違いされかねず、競りの邪魔になってはいけないので、出品作品が入れ替わる合間を縫って扇子で扇ぐという手法で対応した。
 そんなわけで、なかなか汗が引かなかった。

私は、どの作品にバイヤーの関心が集まるのか興味があった。

バイヤーが関心を持つ出品作品はだいたい同じだったようで、競る時は勢いよく畳みかけるように値がつり上がっていった。
 やっぱり見物だったのは、人気が集中されることが予想されていた絵画。
 落札額は190万円だった。
 それと同じ作者の作品が他にも出品されていたが、確かにこの絵には筆に勢いがあり、他とは違うという印象を受けた。

友達が‘目玉’と言って紹介してくれた花の絵は、期待していたほど値は上がらなかったように思う。
 こちらも200万円弱といったところ。
 中国の壺も。

昨日の下見に来場し、マイセンの文具セットに関心を示していたバイヤーは、今日のオークションには参加しなかったようで、同文具セットは誰からも入札されずに残っていた。
 そのことが気になって、あとで友達に訊いてみたら「アフター」という言い方をしていた。
 どうやら、個別交渉のことのようだった。

面白かった。
 オークションは15時半過ぎには終了した。

今回はあいにくジュエリーの出品はなかったが、次回はジュエリーもあるのだそう。
 行かなきゃ!
 私もオークションに参戦してみたりして・・・!?

オークションの帰りはジュエリー・メイキング・スクールに立ち寄り、「ジュエリーCAD」(キャド:コンピューターを使って3Dデザイン画を作成する)コースへの入学を申し込んだ。

学費は高額であるので、とりあえず24回分割払い。
 目標は「冬のボーナス利用で完済」であるが、うまくいくかな・・・。

勉強もがんばんなきゃ!

そのまた帰り、今度はデパートへ。
 お取り寄せをお願いしていた化粧品を引き取りに行ったが、手違いで一部しか届いておらず、がっかり。
 閉店間際であり、別のデパートでの購入も可能だと思ったので、追加注文については断った。

面白い1日の締めくくりだというのに、なんだか中途半端。
 お取り寄せにより生じたポイントを使って、搾りたてのフルーツジュースを飲み、ポイントを使い切った。

次に自宅近くまで移動し、夕飯を食べた。
 そして仕事用のシャツを買った。
 ちょうどセールになっていて安かったのだ。

今日は早く帰宅できるはずだったのに、また遊んでしまった・・・。
 そのせいで疲れて、くたくた。
 とてもじゃないが、パッキングどころじゃない。

明後日から名古屋・伊勢・鳥羽旅行に出かけようと言うのに。

大丈夫か?
 私!?

旅行出発前日の日記

今日は、旅行で持って行く書類の整理や準備をした。

元々「夫婦岩」には行く予定にしていたが、急に「夫婦岩」の日の出が見たいという気がして、昨日は二見浦のホテルを画策したりもしていた。
 「夫婦岩」は古来より日の出遙拝所として知られる場所らしいのだ。

とは言え、二見浦に泊ったところで、天候が良く日の出が見られるという保証はない。
 せっかく最初に取った伊勢の4,800円の安宿(「『活動的』且つ『計画的』一例。」)を今からキャンセルするのもどうかと思い、日の出はあきらめることにした。

だがどうやら、お伊勢参りの正式参拝(順序)は、「夫婦岩」のある「二見興玉神社」が最初と言うし、だったら「夫婦岩」観光は、名古屋から伊勢に移動したその日に行こうという計画。

名古屋を発つ予定の15:10発の電車では、「夫婦岩」のすぐ近くまで乗りつける16:30伊勢発のバスには間に合わないから、‘鉄道+20分の徒歩’の組み合わせを利用せざるを得ないが――。

調べものも一通り終了した。
 今日は残業などせずにさっさと帰ることにした。

帰宅後すぐ準備に取りかかれるように、旅行に待って行く荷物のイメージはしていたものの、一切着手していなかった。
 Tシャツ等はアイロンがけもする必要があった。

いつもに比べたら準備は早くに完了できたようにも思うが、それでも床に就いたのは1:30。
 明日は8時過ぎには家を出なければならないので、6:30の起床予定。

睡眠時間は5時間か~・・・。